ポイントカード導入のメリット
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多くの店舗が導入している通り、
現在ある販促の中でポイントカードは
最も効果の高いサービスといわれています。
ポイントカード導入は、
様々なメリットがあります
-
新規のお客様の獲得と
囲い込み(固定化)が望める -
ポイントサービスを行うことにより
利用機会が増加し、
来店頻度を上げることができる -
お客様が常に携帯することにより
次回来店への宣伝効果をもたらす -
値引きキャンペーン等、
短期間の集客ではなく
長いスパンで集客が望める -
顧客の差別化ができ、
お得意様にはより良いサービスを
提供できるため、
優良顧客を囲い込むことができる -
ポイントでの還元は値引きと違い
商品価値を落とさずにお客様へ
サービスをすることができる -
競合店への対策(企画)を
行うことができる -
申込書等を記入いただくことにより
お客様の情報を得ることができ、
顧客情報をマーケティング活動に
いかすことができる -
店舗独自の企画・サービスを
行うことで、顧客の
購買単価アップが見込める
お客様の客層・動向が把握できるので
攻めの営業が可能になり、
さらなる集客アップが望めます。
- 優良顧客とは [維持] の関係作りを!
- 既存の一般顧客には [優良顧客への育成] のプロモーションを!
- 初回来店者には [インパクト] の仕組み作りを!
- ポイントサービスへの関心度
- ポイントへの関心度
- ポイントサービスでの再来店
- 魅力を感じるサービス内容
ポイントサービスに何らかの関心を持っている人は、全体の9割を超えています。
また「ポイントサービスによって、再来店することがあるか」の質問に「ある」「たまにある」との回答が9割を占めています。
ポイントの還元内容によっては、ポイントサービスは非常に高い集客効果があるといえます。
さらに、顧客情報管理システムを活用すれば、
DM・チラシ配布等を効果的に行えます(FSPの実施が可能)
- 顧客の固定化
- 無駄な経費の削減
- さらなる戦略の実現